山崎

nae586252014-01-28

今週に入って、どうも思い通りにいかない事など続く。こちらに責任は無いのだが、世間はアベノミクスと相反するような小さな自営業の人多く、小銭に目の色を変えて取り合うようなうんざりするような光景も見えたりする。夕方ひとりでふらっと出て今年初めての馴染の店で、山崎ハイポールを飲んでいた。山崎てのはウィスキーの名前で、結構高く普段は飲めないのだが今日は、まぁいいかと言う気分に。余りお酒の味はわからない方だけど、確かにすこしなめらかな味がするな。店長に声をかけられてあれこれ話して飲んでいると、なんだか気分が良くなってきた。
これもお酒が入ると、何故か友人にメールしたり電話したくなる。それで何人かにメールしてから家に帰るとメールの返事が全部来ているのに気がつき、ひとつづつ読んでいたら、それぞれみんな頑張って生きてんだよなーと思い泣きそうな気分になった。これじゃ酒ぐせの悪いただの酔っ払いみたいじゃないかいな、と我ながら呆れるが幾らなんでもグラス一杯のハイボールで酔わないよ。
友だちっていいなぁ。と思ったり。