プレ春節

nae586252014-01-26

朝は晴天なのに雨パラパラ降る、おかしな天気なれど午後は寒風吹き、きりっとした寒い日になった。
今日は2月15日からする、「第二回ほんの手帖展」の為の本のダンポール5箱前日になんとか詰めてはやめの搬入に車に積みこんで行く。前回が2007年にしたので7年ぶりの個展になるのだが、トンカ書店へ前は道に迷い前まで着けなかったのが、今日は道順も確かめて一度も迷わず一発で前に車を止められた(家人が運転してんだけど)ここはエレベーターがあるのでとても助かるのだな。
トンカ書店は、お客さん多く賑わっていて本の箱を店に運び、展示などの最後の打ち合わせをした。トンカさんもうすぐ、さんちか古書市で忙しそうですこし疲れ気味の様子だったが、休みなしで家族総出で店と市を乗り切るとか、ほんと家内総生産みたいなるのよね業者や人使うと経費で足が出るし。とお互い様で思う。展示スペースが頭で思っていたよりすこし広いのでレイアウトを変えようとか本やミニコミの展示の仕方を考えて、三宮のN沢で必要な物を仕入れるが高いなーここ。
しかし今日はカミサマが微笑んでくれるのか、目の前で春節前夜祭の龍の蛇踊りみたいなのを丁度していて、めでたい前祝いみたいだった。個展も本を搬入してすこしホッとしたし、これから準備も大つめになる。だんだん気持も上向いてくるのだなぁ。