うどん定食

nae586252014-01-18

週末から、えらく寒い日が続く。小雪まで舞ってるよブルブル。こんな寒い日は、なんだか素うどんとじゃこご飯の定食があったかくておいしいね。(写真)関東ではどんなか知らないが、関西で素うどんと注文すると、こんな風にかまぼこと青ネギに天かすがサービスで付いているのが普通で、うどん玉とだし汁だけの素うどんは出ません(多分)ご飯は日替わりで今日は、じゃこと鮭の混ぜご飯。これで600円安いなー
なんだか食べものネタブログみたいなってきてる気もするけど、寒い時はお腹が空くのよ。土曜は今年三回目の電車に乗ってすこし本屋をウロウロした。新刊で捜す本があったからで、J堂でなんとかゲットしてから、検索機を使い古ツア本を捜したら一件出て、二階○番の本の本の棚にあるとかで、ほほう本の本のコーナーがあるんだと見つけるものの古ツア本が見当たらず。他にも沖縄で小さな古本屋をしているUさん本も無い、岡崎さんの本も無い一体どこに本の本があるの?て気持になるが文句言うとこもない。ついでに神戸古本好きの一人として今月の本の雑誌で歩いて見てた神戸古書店めぐりの特集も読むが、ここと言う古書店が全部閉店している事実にがっくりする。三宮なら後藤だったし元町までもなんか自慢できそうな店が無くなっているんだね。黒木もなくなって久しい大丈夫か神戸の古書店事情は・・・と却って暗くなりそうな午後。こう本が無いと書くとネットであるウチで買ってと遠方から言われるのだけど、わたしゃ現物を手に取ってみて買いたいのだよ、ネットでは買いません。変な例えかもだけど、写真で素うどんとじゃこ飯の通販どんなにおいしそうに売ってても、自分で店いって生のうどん定食うまいなーと食べる方が良いもんね。