寒波到来

nae586252014-01-09

いきなりな感じで一日、冷たい風が吹き寒い日。全国的にも大雪降り、寒波が日本列島をすっぽりおおっている。今年一番の寒さに、去年末に念の為と灯油を買っておいたのを使い、ストープに補給し点火する。そう思えば、正月は小春日和に暖かい日が続いたんだなー
今年の年賀状が届いたのに、遅れてポストに入っていた寒中見舞の一枚のハガキ。思わず、書いてある句に「え。」となった。車谷長吉さんからので、今年はもう来ないのかなと思っていた矢先に届いた。寒卵貧乏ゆすりに食わすなど、ちょっとできない句だよ。他にも古書店さん方も何通も来ていて、ありがとうございます。
まぁ差し出がましいこと言うみたいだけど新年始めて入った書店では、なにか一冊は買うのが礼儀です。何度も入っている店だと特にそうする。そんなの特別言わなくても当たり前だのに、平気で長時間みてまわり何も買わずに新年早々出る人が多いらしい。若い人だけじゃない、中年の人や女性でも多いのだと。ケチがつく。て奴になるからねぇ。