初出

長かったお正月休みも終わり、月曜から家人、娘みなさん仕事に朝はやくからバタバタと出ていく。初出仕事、私はようやく自由でひとりの時間がすこし戻ってきたーてとこ。ゆっくりコタツで誰もいない家でお茶を飲んでいると、休み時間な気がするね。女正月をこれから楽しむのだ。
しかし新年明けから、大量の本を整理してイベントの用意をしていかねばならない。今日も、有難いことに大箱ひとつ届き、全部出してしているとリビングもコタツの上も本の山。
仕事が始まったら、朝会うおばさん方も揃ってコーヒーを飲みに出かけてきて話に花が咲くのだが、皆仕事してる人も家族があり主婦なのに半分は、お正月らしいこと何もしなかったと言い更にすごいのが三人が元日から開店のパチンコしてたのを聞く。ダンナも子どもも居てどうしてそんなことできんだろねー何も言われないのか呆れて内心、この人異常だろ。と思うがヒマだと家出ていきパチンコしに病気中毒みたいに入るのかね。それで年中負けたの金が無いの文句言ってんだろう。主婦のパチンコ病は根が深いし破滅と背中合わせだろうね。「ブ」で大人買いしてる方が余程可愛いしお金も使いまへん。