藤娘の新春

nae586252014-01-04

正月休みも、ようやく終わりな最後の休み。やはり一度はいかねばな古本めぐり初ブックオフセールに行った。天気は、やや生憎の雨パラパラだが気にせず、全品2割引セール中の初「ブ」で見てまわり、その一冊が写真の村上鼻岳画集の中の絵「藤娘」。楚々とした女人が藤の枝を肩においている絵は、ミーハーながら好きな一枚になる。
他にも単行本で掘出モノありで全部で8冊買って1000円におつりが来る。と言う思わずにんまりの初買いだったのだなーわははすんません。
今年は2日から開店だったとある貼紙に、明らかに携帯セドリ禁止な項目があり(バーコード、スマホでの検索禁止。カゴはひとつだけ等)これを読んだはずだろう該当する人達は、自分じゃないと思っているのか言うのは、200円均一になった。とかばかりだね。満員なのに、本棚占領して端からピッピして邪魔なのお構いなしのカゴ満杯にして後で、いらない本を戻さず山積みにして平気なマナー最低のあなた達のこと出入禁止と言われてんだよ。ブックオフも迷惑してるんやね、やっぱ。お陰で気持良く本が見れたし。
ちょっと残念だったのは、隣にある格安のコロッケ屋さんが正月休み中だったので、安いしおいしいし長田へ遠征してくる楽しみのもひとつなんだよねー