正月二日

新年二日、今朝も良い天気なり。
今日は毎年、恒例の三宮の生田神社へ娘と初詣でへ電車に乗っていく。あの陣内・紀香が結婚式あげたとこね。しかしものすごい人で帰り道は、いつもの違う生田の森まわりで、池があるのを発見しそこで写真を撮った。東急ハンズが目の前で、どこもにこやかにお正月気分の人で一杯だ。
夕方のニュースで、デパートなどの福袋を求めるおばちゃんの殺到する様を流していたが、あれはこわい。私は正月のデパートに一度も行ったこと無いが、あれ好きな人もいるんだね。理解不能。本屋へ今年はじめて寄り、ゆっくり本棚の間をうろうろしてると気が落ち着くなぁと、しみじみ思う。デパートへは行かないが本屋は新年に必ず来るなー娘も欲しい本があったと銀行でお金を下ろして買っている。
ガード下の穴場の喫茶店でサンドセットでコーヒーを注文して休憩して家に帰るが、駅前の店は行列で入れず、こんなのは地元で知ってる店がありよかった。しかし正月てのは、何かあるもので実家に特上牛肉をとりに来いと仕方なく寄ったあと、お酒の入った父親が酔って暴言?を言ったとか弟がやはり泥酔して母親相手にしつこくグチを言いだし泣いたなど、飲みすぎてある身内のアクシデントを夜に携帯に続けて妹や母親から電話があり、延々とその話しを聞かされる。どうして正月だからて正体なくすほど飲むんだろ。相手する方が迷惑なんだよ。皆、私に注意しろと言う。父親や弟にビシッと怒れるのは、私(長女)だけだと言われる。イヤだよそんな役。酒飲みなんて死ななきゃ治りまへんがな、ほんま。正月でも記憶なくすほど飲んだり、何言ったか覚えてないとか醜態さらすのはやめようね皆さん