2014年新年

nae586252014-01-01

新年あけましておめでとうございます。2014年も無事に明けて何よりの元日。
朝ゆっくりめ8時過ぎに起きて、一番に鍋を出してお雑煮を作る用意から新年が始まった。家族がおもむろに起きて先にコーヒーを飲みながら、おせちの重箱を開けて、娘が作った蓮根サーモンのオードブルなどテーブルに並べて、晴れ間が見えてきた陽が差すリビングで一月一日の新年おめでとうと言い合い、白味噌のお雑煮を祝箸でいただくいつものお正月が始まる。
その後に車で西宮甲山にあるお寺へ、初詣りに山の上まで続く長い階段を上りいく。あちこちに地蔵さんがある弘法大師の寺から見下ろす下界の先に海がきらきらしていた。その後に私の実家でお年始にいき、元旦の行事が終わるのだ。ここでも、沢山のご馳走があり、すき焼きも食べして何だか、今年は食材が多く食べきれないし帰る時も残ったご馳走をまた山ほど持って帰り、こんなにぜい沢で良いのかと言う気分だね。テレビは、恐ろしく詰まらなくてラジオを流しながらこれを書いてます。食べきれないほど料理があるのに、貰いものの鮭を焼いて、お茶漬けを食べると今日の一番おいしいご飯だった。なんだか貰ってばかりの飽食なのはウチの回りだけ景気が良いのかいなと思ったり。捨てるの勿体ないと食べてまた太りそうだよ
 とにかく、今年もよろしくです〜