久しぶりの雨

nae586252013-08-23

今日は午後から、久しぶりの雨が降った。ずっと晴れ続きでからからだったので恵みの雨だろう。でも金曜の晩に雨降らなくてもねぇ・・・
腰痛は良くなってるけど、歩くと痛い。しかし夕方に元バイト仲間のAさんと会う約束があり、駅までなんとか歩き汗まみれになり、元町へ。
やはり閉店が決まっている海文堂へ寄り、本を見ると雑誌やあちこちの棚に空きが出はじめて入荷が無いのがわかる。閉店の告知が出てから、すごいお客さんが連日来て、売上が多い。のを平野さんのうみふみ日記で知るけど、まぁよくいわれることだが閉店決まる前に、来てほしかった。
奥で書店員さん等が集まっているとこにあいさつ。アホ話ばかりして、今度いつ飲み会をしようかとか話していた。今更、残念だやめるなと言ったって仕方ないしねー 最後の機関紙「海会」を一部貰い、文庫を一冊買った。閉店告知の下に小さくだが、跡にドラッグストアになる予定とある。ふーん社長は本屋に見切りをつけ、薬屋に貸して家主で家賃収入で楽々てワケかい カズオさんが泣いてるかも知んないぜよ。
Aさんと待ち合わせて、居酒屋であれこれ本と本屋のことをしゃべる。Aさんも10月から失業するのにまだ新しい仕事は決まってないとか。バイトだから失業保険もないし大変だろう。
今日は、本音は出ていきたくない気持もあった。しかし逃げてても無くなる時はいつか来るし、それも時の流れには逆らえない。