お盆明け

nae586252013-08-20

長かったお盆休みも終わり、それぞれ仕事へ家族が出て、久しぶりに朝の静かなひとりの時間が戻ってくる。じわっとうれしいねー
暑さは、相変わらずで雨も降らない。それでも朝はやくに起きて、窓を開けると少し空気が涼しく感じるし空も青い。どかっと座り込んでいるらしい高気圧もそろそろ向こうへ行ってもらわねばね。朝いつも会うお茶の友(皆、主婦のおばさん)仕事してる人アリ、社長夫人ありだが、同じく夫が仕事へ行ったと顔をそろえて、私が盆休み中腰痛で寝たきりだのを知っててお昼も呼ばれて、オムライスランチをご馳走してもらう。近所に中○というおいしい洋食屋があるのを発見して、皆おいしいと評判が良いのだ。
夜つうか夕方も、お盆明けと寝たきり解消祝いとかで、ハイボールを飲んで乾杯。夏はハイボールがうまい。これの角が昔は少しぜい沢だったらしい(トリスが多かった)
とはいえ、歩くのもまだ腰は痛いし油断はできまへん。