お盆も終わり

お盆休みも早い人は終わり、遅い人家人などは日曜まで9連休の後半です。9連休って、ほんとやめて欲しいね
ご心配かけてます、腰痛の方はボチボチですがマシになってきてます。朝起き上がり時に今までにない激痛があって、本当にどこにも行けず苦しみましたが、それがマシになってホッとしてます。今も寝てて起き上がる時が痛みを思いだしてこわい。
お墓参りにもまだ行けず、暑い暑い夕方に歩いて二分のコンビニへよたよたと歩いて、白クマアイスを買うのが楽しみ。
娘K子さんもお盆休みで今度は「アカギ」にハマリ、三宮と大阪まんだらけへハシゴして大量にマンガを買って帰ってきたり、なんで「アカギ」なのか麻雀も全くできないし、したことないのにね。アカギてのは戦後もまだ遠くない昭和30年代に天才少年麻雀打ちの名で、無敗を誇りヤクザな男を相手に、クールに勝ちまくる。て内容は麻雀の模様を延々と流しているもの。寝たきりでヒマなので手に取って読んだけどねー まぁ何がはまるのか本人にしかわからん。「カイジ」の映画は面白かったけど。
麻雀モノと言えば、私など阿佐田哲也の「麻雀放浪記」なわけで、本名、色川武大が子どものミルク代を稼ぐために別名で書いた賭博小説。これが当たりまくって売れた。そういえば年代もアカギと同じぐらいかも。私は麻雀はできないけど、なんつうか他の博打と少し違う奥の深いものがあるみたいな気がする。
はやく元気になって本屋へいきたいね〜来週はいけそうだ。