海文堂が閉店告知

今日も朝から、すごい暑さ。ええとすでに知られてますが、神戸の海文堂書店が9月末に閉店。の一報が出ました。
いろいろ思うこと多すぎて、何を言って良いのか正直わかりません。学生時代から元町で好きな本屋でした。特に10年ちょっと前ほどから、とても親しい本屋でお世話にもなったし、トラブルもあり思い出の多い店です。去年から半年ほど、入院されてる人の代理で古書コーナーでアルバイトまでしました。なので裏事情もうすうすわかるものあり、この日がそう遠くないことも知ってました。でも突然で驚きましたけど。
仲の良い書店員さんも何人もいたし辞められた人もいて長い付き合いだし10月から本屋さん共々、お別れなのは寂しいです。よく行ってる割にあまり本を買わずにスミマセン。まさか閉店やめで再開なんてことは無いと思うけど、できれば神戸の代表的個性は書店の名はどこかで残して欲しい気がします。まぁ希望ですが。

個人的に前に書肆アクセスが閉店するのを知った時とカフェ・アズマがやめる時と同じぐらい気落ちしてます。店長には夕方に携帯にメールしましたら、すぐ返事が来てました。内容は言いませんが、中間管理職で板ばさみでしんどいことも多い日々だったと思われます。しかし元町へ行っても本屋が無いと行くとこが無いなぁ。やれやれ。