サンボーホール

nae586252013-03-22

今朝は晴れ、よしよし古本日和だと用意して家を出る。ひとつ用を済ませてから三宮から貿易センタービル前のサンボーホールの古本市へ。
初日もあり、なかなかの人出だなと、とりあえず街の草ブースで知り合いの人に何人も会い挨拶、それからも蝸牛で中公文庫がわっと出て見て何冊か買い、広い会場内をうろうろしている間も何人もの人と声をかけられたり話をしたり、ちょっとしたお祭り気分。出店も新しい人も増えて活気があった。
みどり文庫さんとお昼を中二階の休憩所で座って食べていると、トンカさんや他の古本がらみの人が続々と同じテーブルになりしばし古本談義になったりした。サンキューおじさんも来ていたし、ご近所さんも沢山本を抱えていた。雨が降らなくてよかったね。
帰りは、ゆっくり歩いて三宮へいく途中、卒業式らしい袴や着物姿の女性が大勢だった。私もかって同じ場所で振袖着て大学の謝恩会のあったホテルがあったのを思いだしたなー