春彼岸

春のお彼岸なんだと知ったのは、やたら見かけるスーパーの店頭で売っている彼岸団子。おはぎなのだ。今年は晴れてもPM2・5だので窓を思いきり開けれない、ちなみに近所の奥さん方がしゃべってたけど皆さん午後二時半と言うらしい。う〜むそりゃ同じ読み方だけどね 漫才ネタなりそうだよ。
とにかくいきなりな感じで、上着がいらない位暑いほどの陽気で、シャツ一枚の人も沢山みかけた今日、バイト先も空調切っても寒くなく下はガランとして午前は余り人も少な目だなぁと思ってたら、昼前からお客さん多くなり交代する時には売上も良かったのでホッとする。
しかし今日は殆どが男性で30人ほどの内、女性は絵本を買われた人だけだった。長いことうろうろしても買わない冷やかしが多いんだが今日は買う人が多かったし、それも何冊も買うのでヒマでなく一人で忙しい。去年10月にバイトしだしてすぐ一度だけボーズがあり、がっくりしたのでボーズはイヤだなぁと思うが、その一度きり。
終わって疲れたので、いつも寄る喫茶店でアイスコーヒーを飲み、顔馴染の女の子に今日は男性ばっかだったよ。と言うと、なんでかな給料日じゃないのにと、いや最近あまり関係ないみたいだよ。などボソボソと話していた。