サンボーホール目録

nae586252013-03-09

週末は、おかしなほど暖かい日で半袖シャツを着てる人もいた。しかし日曜は春の嵐のような強風と雨がふるとか、いそがしい天気。
サンボーホールの目録が欲しくて夕方、元町へ出る用があったのでモトコーを歩いて古書店を覗き百均から本を抜いてさりげなく(つもり)サンボーホール目録できました?など言って一冊貰う。表紙のイラストが可愛い、すぐ開いて読みたく立ちとまってパラパラと見るものの、時間があるのでとりあえず駅ちかくに戻り、大衆居酒屋Sへ。この頃毎月しているサン〜会があり先に仕事が山ほどあるのにやめて退勤してきた友人とビールを飲みながらなんだか業界ぽいグチ半分な話をしていた。ここへ来ると、去年偶然通りで会った成田さんと今から行くんですよ、一緒にどうですか?と話して「いえ、また」と颯爽と神戸の夜の街へ歩いていかれた姿を思いだすなぁ。ほんとに嫌味の無いダンディな人だった。もう新しい酒場ができても切絵にする人がいない。
今、バイト先の下の新刊本屋はおそろしい教科書の箱で動きにくいほど一杯でまるで壁のような箱を毎日仕分けしてものすごく大変そうで幸いに古本はそんな仕事もなく目録を見てどちらかと言うとヒマをつぶしてるかもで、ほんとすんません。サンボーホールは場所が広く出店も多い。なんとなくお祭りぽいものがありたのしい。22日から