連休もうすぐ

五月の連休も、もうすぐ。昨日は黄砂がでて山が真っ白けになり、少し頭痛もした。これも中国から来たんだろか。
先週末にマンションの駐輪場で夜中に盗まれた自転車、乗れないと少し動くにも不便だし交番へ被害届を出して、買った浜のカインズへ行って盗難保険と領収書と被害届の番号メモなど全部用意して自転車売り場へいき、前もいた誠実そうなおじさんに盗難にあった由など言う。いろいろと保険手続に待ち時間入れて二時間はかかり、やっと同じタイプの新車を追加分3000円払い購入する。カインズの社員ぽい疲れきった若い男性は、もひとつだが、自転車売り場のTさんは人柄が出て対応が良いな。元自転車屋さんみたいな感じだが、聞いたら自転車が好きで店はしてなかったとか。見送ってもらい、新しい自転車に乗って橋を渡ると運河のような海が見える。
まぁこんなこともあるだろとは思ってたが、今朝、家人から仕事に行った直後に電話があり、あんたの自転車駅前に乗り捨てたあるで!と、あれまぁ仕方なく朝はやくに出勤みたいに駅へいくと本当だ、私の赤い自転車がある。合鍵を使いカゴに捨てられてるゴミを出して乗ってかえる。やれやれだよ。念のため、チェーンをした。もう一日はやくみつかれば、買わずに済んだのに。
もう土曜から連休がはじまる。家人は9連休で、毎年だがうんざりする長い休み。休みだとかえって私はひとりで好きに出かけにくく、朝から一日出かけたくても難しいのだ。どっか家人が朝から一日出かけてくれたら行けんだけどねー 別に行くなとか言われるわけじゃないけど、どこへ行くとか何してただのうるさく聞かれるのがイヤなだけ。二人で一緒に出かけるのは、もっとイヤだ好きな本屋も行けない、行って本買おうとすると何の本だ幾らするのと、うるせーんだよ。今まで他のことは文句が多いが本買うのだけは、買うなと言ったことがないが本屋は二人で行きたくない。
まぁ間違いなく、私が使うので本代は一番多い。服も化粧品も必要最低限しか買わないし、デパートも前を素通りしてばかり。たまに入るとミュージアムかトイレだしね。やっぱ普通じゃないんだろうな・・・