鴨川をどりもある

nae586252012-04-14

朝は曇りで小雨まで降っていたけど、午後から晴れて気持の良い日となる。ああ、皐月賞もあるんだなぁ、今年はさっぱり予想がつかないぜよ。
先週から娘K子さんが、長い就活にやっと終わりをつけ、社員で新しい職場へ仕事へいきだした。それは結構なことだけど、研修中で朝から夜まで仕事へ毎日行くのに、自分でお昼を買うと菓子パンひとつだけとか節約して買わず、それだと体に悪いつうか仕方なく見かねて、朝はやくお弁当を作ってやる。そうしたら、昨日は娘A子さんが自分のをドライカレーにオムレツをのせて、トンカツを添えたのをふたつ作り、今日は家人まで朝から台所で、おにぎりに玉子焼、ハム、ピーマンと塩シャケとまるで遠足の弁当みたいなのを作っている。毎日、家族が新しく仕事にいくK子のために弁当を作ってるんだから、しあわせ者だ。
そのA子さんは今日から東京へ遊びに行ったし、家人は自転車で自分の弁当も持って山崎までサイクリング。行楽と仕事の春なんだ。じっとしてらんないて感じ。
私はお陰で、ひとりでゆっくりする。川べりの桜は葉桜になってきて、花びらが川面をおおいはらはらと花びらも散っている。もう花見も明日ぐらいが最後かな。
そうそう今度は鴨川をどりのポスターが駅に貼ってあった。都をどりの後に日をずらしているらしい。鴨川をどりは、先斗町(ぽんとちょう)主催、ポスターは舞妓さんの写真なんだ。関係ないけど、先斗町と聞くと昔よく宣伝してた「〜京都ぽんとちょうのづぼらやへ」て歌が出てくるのは、やっぱみんな知らないんだろな