祇園騒動

nae586252012-04-12

しかしまぁ今日は、ニュースが騒々しい一日だった。北の国では、ミサイルが発射すると誤報まで出たが結局、発射されず。日本の京都の祇園のど真ん中で、車で発作の起きた(らしい)男性が暴走して大事故が起きた。13日の金曜日の前の日も不吉な事が起きるんだろうか。
事故が起きた場所は、よく知っている通りで何度も歩いたが、普段でも道の狭いのに車も人もよく通る道。木屋町もすぐで夜は舞妓さんも歩く。事故のあった辺りに祇園郵便局があったかな。なんにせよ京都はパニックだったらしいが、この事故は或る意味人災とも言えるもので、本人も車を運転するのはやめるべきだったのだ。
そんなニュースの最中に、殆どテレビも見ずに夕方から元町へ出ていた。いつもの書店へ入る前に表で古本・百円と書いた紙を貼った均一台が出ているよ。よく見ると二階の波止場の人が玄関前でワゴンセールをしている。売ってるおじさんも顔を見知っている人だし、数人が台の前で本をみていた。中で店長に聞いたら、これから決まった日に常設で出すのだと、まるで古本屋みたい。まぁ二階へお客を呼ぶためらしい。チラッと見ただけだが百均らしい本が並んでいたな。ここで友人のMさんと会い、新装なった松屋でビール飲みながらあれこれ話す。
店は落ち着いた感じになったし、料理もそこそこだけどしょっちゅう店員のおばちゃんがウロウロ歩いて注文を聞くのが、すこしうっとおしい。多分、社長に言われてるんだろうが奥で立って見てるぐらいで良いと思うし、うざいとまた行くのもうざくなるんだよね。生の魚の切り身がのったサラダオリジナルなど5品ほど食べて二杯飲んで、2510円ひとり。この頃、家族も異動があったり仕事で落ち着かないし、こんな時は話しできてお酒飲める時間が欲しいものなのよ。