奈良を歩く

nae586252012-04-09

桜が咲き始めたなぁ。と思っていたら、川べりの桜は、ほぼ満開になった。きれいだな。
日曜に終日、奈良へ遊びに行ってきました。朝からJR大和路快速で大阪から直行で奈良まで行ける。連れは、例によって母親、妹、子どもの女連れ。いつも大阪のホテルで誕生日祝いとしてランチをする恒例のを、今回は奈良で。となった。JR奈良駅前のホテル日航奈良の中のレストランでバイキングのランチを、わいわいと食べる。他は余り人がいないのに、このレストランは満席で外にも待っている理由がわかる。どれも料理がおいしいし店内も清潔だ。ひとり2000円は安いし。いつものように母親のおごりで、ご馳走様。
ここから天気も良いし歩いて、ならまちから土産店が並ぶ通りを歩いて坂をのぼり五重塔へ。とにかくどこも外国人が多いし、中国人が随分多い。ホテルでも小部屋で韓国人家族が大きなテーブルで食事していた(韓国語だとわかるから)奈良は観光地なんだねぇ。
残念なのは家族と一緒なので、奈良へいったら行きたい古本屋へ全く行けなかった。今度いつ来れるかわからないのに。しかし奈良は、歩き甲斐があるというか広いね。奈良公園から、緑濃い中で鹿と遊んで東大寺への定番コース。10年ぶりかの大仏さんを見る。東大寺は、かなり修復されて新しくなっていたが、大仏は勿論そのまま。間近で見ると、やっぱり迫力がある。大仏殿の前の広い庭や四角く囲った塀の造りなど平城京時代からづづく悠久の歴史をなんとなく感じるものあり、桜も絵になっていた。
帰りみちは疲れて、バスでまたJR奈良駅まで乗った。近鉄駅前のほうが賑やかだが、神戸に帰るには不便なんだな。一日、天気もよく行楽日和の奈良散歩は、たのしい時間だった。足が痛い。