なみだ雨

nae586252012-03-23

朝から雨が降りしきっている。朝、はやくに起きて家人や娘が、朝ご飯を食べて仕事に出かけるのを見送り少し寝不足気味なのもあり、横になると起きれなくなり小一時間ほど寝てしまった。しまったなぁ今日は早めに家を出て、サンボーホール古本市へいこうと昨日から思ってたのだ。
外へ出たら雨脚も強いし、朝から完全に出遅れてしまい、ああもう今日はあきらめる。まだ土、日もあるしと自分に言い聞かせたが、晴れだったらなぁ。私は雨の日は出かけるのがすごく億劫になるのだ。仕事はそう言ってられないから仕方なく行くけど。涙雨だよ。今年は初参加の古書店もあるし楽しみにしているのだ。仕事があるので明日もいけないから日曜だなぁ。
傘をさして、京都へ毎年送るブツを郵送しにいく。雨で歩いても灰色に濡れていて花金のはなやかさが無いね。しかし古本市初日に雨はやめてほしい。二度寝してしまったあんたが悪い、はいそうですねー 日曜にいくかんね