寒いですねぇ

nae586252012-01-25

朝起きると、ぶるっ。寒い・・・今年一番の寒さじゃないかしら。東京も日本海側もすごい雪だが、神戸はまだ雪は降ってない。瀬戸内海に面して温暖なこの辺では、雪はめったに積もらないのだ(神戸でも六甲裏はよく雪が積もるらしい)
大雪が降って、朝外が真っ白なんて日は数年前にあった。寒いけど、雪がうれしくて思いきり着こんで外を歩きまわったなぁ。写真まで撮った。今年は屋根が白くなるのもまだ見ない。
それでも寒いので、夜は久しぶりに、おでんを煮込む。早めに煮込んで食べる頃には、よく味がしみておいしい。インフルエンザが流行っているし、鍋から湯気の湿気と灯油ストーブにやかんを乗せて、湯気を出してウィルスをやっつける原始的な方法だが、お陰で誰もインフルエンザになっていない。病院にいたら、今頃戦争みたいに忙しいのよ。あの院内にウィルス蔓延してたピークの時でもならなかったし免疫もあるかもね。患者と一番近い、先生や私はならないのに離れている事務の人がなったり、家族がなったりする。現場にいると気が張ってならんのかもとか思うぐらい、日にすごい数の患者が来た。可哀想なのは母親が学校休めと言われると露骨にイヤな顔をして、子どもはぐったりしてんのに二日目からいつ学校に行けるのかと、まるでこちらの責任みたいに聞いてくる。そんなに家に寝てたらイヤなんかいと思ったし、そんなとこに限って兄弟も皆なってその母親のオカンが怒るんだよ。そんなら予防注射しとけよ。と、あまりに文句を言うとやんわり言われる。もっとひどいのは、学校から高熱があるから帰ると電話しても出ず、寒い家で子どもがぐったりして夜、青くなって駆け込んでくる母親が実はパチンコ依存症で電話も出ず夜までパチンコしてた。その間に死んだらどーすんだよと思ったけど。そんな話はこの時期の病院では山ほどある。共通してんのが、なにかアラを見つけて病院のせいにしたがる。子どもが病気になったのはお前のせいだと思いたい親が多いのも似てる。自分がほったらかして悪いと思うのがイヤなんだろね。
しかし風邪ひくとしんどいです。気をつけてこの寒さをやりすごしていきたいです。