六甲をうろうろ

nae586252012-01-07

お正月休みがやっと終わった〜と思ったら、すぐ連休になる。今度は成人の日がひっついている。休みばっかあれど、お金が無い。と言う人も多いんじゃないかなぁ。
今朝は年末に借りたDVDを返しに行くつう家人とヒマなので家族皆が六甲のゲオへ車でいき今年初めて映画DVDをまた6本も借りた。私は「八日目の蝉」を借りる。やっぱ本数借りるとツタヤより半値以下は大きい。いつもなら駐車場@100円をすぐ出すのだが、目の前に八幡神社があり新年だしお参りしようと、静かな境内に入り長い参道を歩いていくと意外に小さな拝殿で古い。拍手を打ち今年も良い年でありますように。まず娘K子さんの就職祈願をした。戻ってきた鳥居のすぐ近くに、甘夏食堂という小さなおしゃれな食堂があり初めて入り洋風定食を食べる。古い文化住宅を改造したような造りが、かえって落ち着いて良いし食事も自然物を使ったらしい味でなかなかだった。斜め前に、おもしろい喫茶店もある。この辺は古い土地らしく中には少々目つきの悪い人もいそうだが、面白いとこだ。少し東の方には口笛文庫もある。宇仁菅書店はこの頃休みなのかな。ひとりだと古本屋だけんど家族で車で来てるので行けないし。
そこからよせばいいのに西宮ガーデンズまで行っておしゃれな人で一杯の中で娘の面接用のメガネを作りに行った。なんだか場違いな気分だが、ここのメガネ店は手頃だし数も多いのだな。蒼井優ちゃんが宣伝してるヤツ。しかし時期的かもだが満席のカフェで必ず勉強して延々とコーヒー一杯で占領してる学生がいるのは余り見た感じは良いものじゃない。並んで待ってるのに何時間も平気で勉強するので、この頃は住吉や岡本のセルフカフェでは勉強禁止の札を出している店が多くなった。そりゃ店にとっても回転は悪くなるし困るだろう。そこまでされる前に、何時間もいないで家で勉強しなはれ。気分が変わるとか乗らないとか言いそうだけど、ほんとにこの光景は増えている。そのうち受験期の勉強する学生はカフェから全部締めだされるんじゃないかなと思う。娘が、ボソッと自分の時はそんなコーヒー代のお金が無かったと言っていた。