初古本を買う

nae586252012-01-04

ようやく新年四日、お正月気分もそろそろ終わりになってきたな。娘A子さんは初出で仕事に行った。朝、それで6時半に起きるのが眠い。また早起きの日々が始るのだ。
昨日は家族でイタリア風ファミレスJPへ車でいってパスタやピザを食べてランチをした。今年初めての外食で店内も落ち着いてお客さんも静かな人が多い。サイゼリアやガストは子どもがすごくうるさくて大人も注意しないし私は嫌いだな。ひどいと母親ばかり別のテーブルで食べて、子どもばかりにして騒いでいる。
ランチのあとで、西宮ブックオフへいき先ず娘等が年末にたまった雑誌とゲームを売るために受付カウンターにいった。本を置く場所が無いので毎月買っていたリンネルを10冊とゲームソフト8本で1980円。リンネルは一冊20円単価で定価が800円ほどで新刊で買ってるから殆ど古紙収集に出す気分かも。捨てるのがイヤだからが一番の理由。まぁ娘のだから。ゲームソフトの方がずっと高い。「ブ」の査定が安すぎると言われてるけど、それは私も同感だ。二年前ぐらいから、すごく安くなった気がするな。
私は一冊も売らなかったが、今日は年末に買取の本がどっと増えてるのを見越してあれこれ買う。絵本をみて三冊「ぼくを探しに」など知らない絵本もなかなかおもしろい。合計6冊買ったな。
また外の自販機で空をみながら缶コーヒーを飲んで休憩するのも今年初。今日は少し寒い。
夜になんとか新年最初の原稿を夜中まで掛かりうんうん苦しみながら書く。これもまたはじまったな・・・