生田神社

nae586252012-01-02

新年二日、朝は冷たい雨がふっていたが午前9時ごろには上がる。道がまだ濡れている上を自転車でゆっくり走り、郵便ポストに出していない人へ年賀状を投函。その後、いつもの喫茶店で初コーヒーを飲み馴染の店の人や知り合いとおめでとうのあいさつをする。ここは元旦しか基本休みがなく頑張っているのだ。こちらは助かるけどね。
昼前に、これも毎年いく三宮の生田神社へ子ども等と連れ立って初詣にいった。街中の神社なのでお正月は、屋台も沢山でて人で賑わっているし、数年前に陣内・紀香が結婚式をした神社で入場制限までした。今年はそこまで混んでなくゆっくり歩いて願をかける。帰り道で、娘がたこせんの上に焼きそばがのっている新メニューのを食べたいと買い、それじゃと私もたこ焼きを買って立ちながら食べると、これがうまい。外の屋台で食べるのは何年ぶりかなぁ。途中、東急ハンズに寄りベンチで缶のお茶を飲んで休憩した。
せっかく出てきたしセンター街でジュンク堂に入り娘K子さんはアニメイトへ。新年の「波」「ちくま」をゲットした。娘A子さんは、よしもとばななの新刊を買った。好きやねぇ。
人が多いと疲れるし、はやめに帰る。お土産に買った御座候をつまんでお茶を飲む1月2日かな。
夜は、さすがにおせちも飽きてきたし夕食に、かす汁を作った。そういえば元旦に実家で、くじらの刺身をしょうがをのせてタレにつけて食べたが、かなり美味だったな。くじらは子どもの頃は、おいしいと思ったことがなかったのに今は高級になっている。