2012年のはじまり

nae586252012-01-01

2012年の朝は、晴れ。それに暖かい日。あけましておめでとうございます。
結局、昨日の紅白も最後まで見ずに寝てしまったな。なので気付かなかったけど、1月1日0時01分に携帯メールが二本。好きやねぇみんな。起きて、すぐ鍋をだしてお雑煮を作る準備をする。京大根と京人参を使った白味噌のお雑煮に、おせち料理の重箱を広げ、家族そろいテーブルについて、おめでとう。これで今年一年もはじまった。おせちは娘A子さんが、頑張った。私は普段、朝はパンなので元旦だけパンじゃない朝食をいただく。車で、初詣でに甲山の上にあるお大師さんの寺へ今年もお参りした。きれいな空の下に下界の街並みがよく見える。別に信仰してるわけじゃないけど、なんとなくここが皆、気に入ってるのだな。
そうして私の実家へ向かいお年始をした。兄弟等親戚が集まって元旦を祝うのが恒例で、弟と会うのも年一度ぐらい。家人もこの日だけは参加する。わいわいと、すき焼きを作りしゃべりながら食べる。去年、給料が兄弟みなかなり減った。と言い合う。不景気の影はじわじわと締め付けてくるが一応、全員仕事をしてなんとか生活しているのが救いだろね。午後4時すぎにあいさつして先に帰った。実家でもらった柚子茶のビンを開けて、あたたかいお茶を飲みながら過ごし少し寝てしまう。そろそろと冷気が強くなってきた。
今年もよろしく。また一年のはじまりだな。