おおつもごりの夜

nae586252011-12-31

朝起きると、きれいな朝日がきらきらと輝いている。きれいな空だ。
どうも年のせいなのか休みでも午前7時前に目が覚めてそれ以上寝れない。起きて、コーヒーを淹れてから新聞をとって読む。座っている場所にも朝日がまぶしい。今日で2011年も終わり、おおつもごりの日だ。まぁ特に変わったことも無く平穏に過ごせたことが今は感謝しよう。仏壇の掃除をし新しい餅を供える。
午後にやっと東京からメール便が着いて「散歩の達人」が読めたのは、よかった。これ関西つうか神戸には売ってないらしい。ますく堂が一頁写真入りで紹介されているので、送ってもらったのだ。横が飛田遊郭の本の紹介てのがなんともいけてます。この本は、神戸でもあちこちにある。大晦日に新しい雑誌が読めるのは助かるし、この雑誌面白いよ。
これからおせちを重箱に詰めて、夜は年越そばを食べながら紅白を、こたつで見る。つう年越しの定番をするのだな。嫌なニュースも多いし不景気な話ばかり聞く年だったけど、そのうち風向きも変わる日が来る。
今年も、なえ日記読んでくれてどうもありがとうです。明日から新年、またぼちぼち続けていきます。良い年になりますように。