月食

12月も10日、今年もだんだんとカウントダウンが始る。二週間後はクリスマスだと騒いでいるけど、なんとなく今日の天気のようにうすら寒いこの頃。堺でも小さな頃から可愛がってもらった隣のおじいちゃんを金のために強盗殺人しただの、寒くなるよーなニュースばかり続く。どうなってんだ本当は。
今日は皆既月食だった。午後6時過ぎに買物に行って豚肉やパンを買って帰る道に、すごい満月が見えて、しみじみ見ていたが10時ごろに外に出て空の真上に、月食のはじまった月がきれいに見える。こんなにリアルな月食をみたのは初めてだと思うな。寒いのも忘れて、影が少しづつ白い月にかかるのを見ていた。月食を体感すると不思議な力が宿るようなことを何かで聞いたことがあるが、宇宙の神話のような時間だった。
今日は本当にさむい日だった。いつも朝にコーヒーを飲んでいる時にテレビで母校で臨時教師をする番組がある「ようこそ先輩」が、今日は画家らしい(名前がわからなかった)が、子どもに銭湯の中の絵を描かせて本物の銭湯に絵をかけて最後に風呂に入るまでをしていた。田舎の小学校で、湯にとけないペンキ?を使っているのかな、子どもが全員で描いた絵はなんだか素朴な絵を描く楽しさがあった。こんなのは良い授業だな。