師走

nae586252011-12-01

師走とは坊さんも走る、忙しい年の終わりの月。別に急になにが忙しいてワケでもないが、気ぜわしい感じがするなぁ。12月はじまりは、どんより曇りの寒い日になった。お陰で昼間は、こたつでミカン食べながらお茶を飲み、雑誌を読む。つう日本人の冬の定番をして、うとうと寝てしまう。この頃は、たたみの部屋が減ってコタツを出す家も減ったみたいだけど、ウチはリビングに電気じゅうたんを敷いてその上にコタツを置く。今はやりのエコだし。
この数日、変な電話が鳴る。私は電話は嫌いだし勧誘の電話も多いので基本でない。もし用事でかけている人は、こちらのメールへお願いします。時どき苦情まがいの用件の人は、メールだとアドレスがわかるからかイヤな人がいるらしいし電話も家の方にして自分の番号を出さないとかおられるが、自分が誰かわかるのが困る人はこっちもお断りだ当たり前だと思うが。ネットで名無しに慣れているその他さんは人の間違いは指摘好きだし、写真も勝手に出したり出自だの学歴詐称だのあげるのは大好きなのに自分のことは知られるのは異常にいやな人が多い。これからそんなのも多くなりそうな暗い日本だけどねー たまたま知ったのに私が何故か38歳の肉好きな女性になっててへぇと感心していた。年だって隠してないのに不思議だ。
暗いといえば近所で40年続けていた、中華屋さんが昨日で閉店した。時どきあっさり味のラーメンを食べに行ってたので、さみしい。他にも長年していた店が何店もバタバタとやめている。これ以上我慢してやっていけない。みたいなやめ方で、後にできるのはケイタイ屋やチェーンのラーメン、うどん屋ばかり。