贋作でも良い

今日は朝からおかしな電話が掛かってきたり落ち着かない日だった。
夜に家族と夕食にカレーライスとレタスと玉子のサラダと鮪の刺身を食べながら、「なんでも鑑定団スペシャル(多分)」を見てたが終わり近くに、小さな岸田劉生の自画像を出した一般の人がいた。その油絵をパッと見た時に、すごく目をひいて誰かの描いた絵にとても絵が似ている。と思った。鑑定はニセモノで、岸田劉生の自画像ではない。と言ってたしサインも入っていたので贋作なんだろう。が、あの絵は欲しいと思う。もしかして若い頃の画学生仲間が岸田劉生を描いたのでは、あとでお金のためにサインを入れたのかも。洲之内が集めていた絵の仲のひとつにとてもよく似た絵があった気がするのだけど、誰かテレビ見てなかったかなぁ。でも麗子像が一億幾らとかオークションでついたとか。いやはやだね。