ドイツ料理で誕生日祝い

nae586252011-11-20

昨日と打って変わって快晴の一日。神戸マラソンも無事スタートした。しかしこのマラソンが毎年するのだろか?神戸人は地味に努力練習するのが苦手で楽しいのが好きなのよ実は。私もそうだけど・・・
今日は母親の76歳の誕生日だつうので妹も大阪から来て、芦屋方面にある田舎家風のおしゃれな店ドイツ料理のエルナで母親を囲んで、お祝いの食事会。この店は前の小さな店の時から近所なのもありよく利用している。コックはドイツ人でソーセージがとてもおいしい。5人でしばらく食べながら話してドイツビールを飲むけど、どうもドイツビールが変な味で余りおいしくない。妹はおいしいと言うが、わたしは居酒屋の本生ビールの方が余程うまいよ。ドイツ人はこんな生ビールを飲んでるのかなぁ。お料理はおいしかった。閑静な住宅地の中にあるなかなか穴場な店だね。
お祝いのプレゼントを渡し、実家へ寄り途中で買ったケーキにろうそくを立てて火をつける。父親は我関せずでテレビをじっと見たまま。思えば、親も随分と年をとったな。しかし話題は深刻なのも多い、妹は仕事が減って給料が半分になったと言うしこちらも娘が今、失業保険の申請に職安に通いながらまた就活がはじまったし、不景気の影は濃くなっている。今日は妹が娘に面接用のヘアスタイルを教えていた。
帰りに、母方の田舎の京都のお米を貰った。娘は職場へ制服を返しに行く時の箱のお菓子を買いに妹と駅前へ。この二人は親子みたいによう似てるのだなー