雨の神戸

nae586252011-11-19

今朝は、かなりな雨ふり。今週は晴天が多かったのに土曜日に雨が降る。この頃、毎週土曜は六甲のゲオでレンタルDVDを借りて映画を見るので、今日も大雨の中、車で返却とまた映画DVDを何本も借りる。どうしてかつうと破格に安いのだ。新作以外、全部100円でツタヤの半額以下なのだ。私は昨日、返す前夜に「トップ・ランナー」をみた。
そのまま帰らずに須磨方面へ走り、いつも食べるファミレスで昼食をとり、鷹取のでかいブックオフへ着いた頃は雨はかなり小止みになっている。この「ブ」では前に売れる本がけっこーあったしなんせ買取が多い店で他にも電気製品や洋服など何でもや状態。娘がレンブラントの画集が300円であるから財布忘れたとお金を貸すが、いつからレンブラントが好きになったのか。私も2冊買う。明日は神戸マラソンだし雨は大丈夫かなぁ。
家に帰ると仲の良い古書店の人からハガキが届いていたのが、モジリアニの若い女性の絵ハガキで思わず、絵をじっと見る(写真の絵)娘K子さんに、こんなの来たよと見せたら「モジリアニだ」と言う。マンガばっかり描いて洋画は知らんだろと勝手に思ってたけどねー いやまぁだね。しかし絵をみて良い絵だとかわかる(と思う)ようなるのも、沢山絵をみて次第にわかってくるとこがあるだろう。まぁわたしはパッとみて、いい絵だなぁこの絵欲しいな。と思うとその絵は良い。と思うとこがある。他のも同じようなのがあるかな、時どき目利きですね。と言われることがあるが、どうしてわかるんですか?と聞かれたら、そう思っただけ。とか言うしかないかな。やれやれ。