旭屋書店が閉店とは

ちと他の記事を見るため新聞をひっくり返して見てたら、土曜の夕刊に梅田書店戦争の物騒な記事が目に入り、そこに旭屋書店本店が12月に一旦閉店とな! 世事にうといつうか梅田の新刊書店に行かなくなっているが、まさかあの旭屋が閉店するとは、どんだけ大阪の大型書店戦争がひどいか伺える。しかし梅田で、一番好きな新刊書店が閉店なんて信じらんないよ。
京都の丸善が閉店と聞いた時も、ショックだった。なんでもカフェ併設の書店が増えてるとか、そういやJR大阪駅併設の三省堂へ食事待ちの間に見に行ったがスタバがひっついていた。でもなぁ私は旭屋の落ち着いた本のそろえ方や建物が好きなのだ。ビルの中のこぎれいな個性の無いのが売りみたいな新刊書店ばかりになっちまうのか。
この前、梅田で降りた時は遅かったし旭屋へは行けなかったがこれは閉める前に、一度は行かねば。五階のみすず書房の棚も無くなるんだなぁ。
捜していた朝日の記事は見つからなかったけど、えらい記事を見過ごすところだった。
しかしどうして京都も大阪も一番好きな本屋の方が先につぶれんだろう・・・