人生のちょっとした煩い

nae586252010-09-27

秋晴れの日曜に家族で西宮の「ブ」へ行った。空には広く高い青空にうろこ雲が広がり、秋だねぇ。あのくそ暑い日は、そんなに前じゃなかったのにね。ここでペイリー『人生のちょっとした煩い』と『地球のはぐれ方』を文庫二冊で500円セールで買う。シール通りだと900円だった。
ペイリーの短編て、どれもちょい読みづらいのにクセのある話言葉調(口語ていうんだろ)の文章がやめられないみたいな好きさがあるんだよね。
そう言えば、今日の夕方に腰痛で食器棚の下の扉を開けて、電気プレートの大きな重いのを腰を曲げながら抱えて一人で持ち上げてるのも人生のちょっとした煩い、じゃないのかなー日々の夕食作りてのも。それで4人分の焼ソバをキャベツと豚コマなど電気プレートで焼きながら、阪神マジック8かぁ。とスポーツニュースで尼崎商店街の黄色いボードに8の赤い数字が入ってるのを見たりしているのだ。
そういやお昼はウィンナー二本とピーマンの炒めものと目玉焼に炊きたての白ご飯で温かい日本茶だった。病院で、そんな話をしてたら同部屋のおばさんに粗食だと病気にならないわよ。とか言われたけど、わたしにはとてもおいしかったのよねぇ。