CABIN12号

nae586252010-09-18

しつこい腰痛もだましだましで歩いて今日はなんとか三宮へ出かけた。駅からMAKOまでの道がこんなに長く感じた日もないだろうね。時おり腰からギシギシと不気味な音がするし、勝手にヘルニアだろと診察する。多分そうだろう。
アズマさんから「どうしたん?」と驚かれ馴染のMさんから百均で杖買ったら。といたわられ、そうやねぇ乳母車の方がラクかも。とシャレにならない返事をして話す。歩くと前かがみでヨタヨタしてるとか。早めに出て久しぶりに本屋をウロウロと見てまわったし、やっぱこの空気が好きなんだな私。不気味なギシギシは続いているので、それ以上は長居せずまっすぐ帰宅。
帰ると「CABIN」12号が届いていた。配達が間違えて送り返しやがったので再送していただいた。早速頁を開いて読む。なんだか今号も気合が入っているし中尾さんは体の不調を去年から会うと訴えられていたがその病気のことを、あとがきに書いてあった。今年の暑さでおかしくなってるのは私も同じだなー
読んでいる中に、田村冶芳「がんがらがんのがん」で大体知ってはいたけど田村さんの、がん発見から手術できない状態からあの砂糖水を使う治療まで受けておられる最近のまで詳しくあるのを読んだが、なんだか私の母親のステージ1.5の大腸ガンの入院、手術や退院前の転移なしで抗ガン剤治療不要のその後、おまけに入院費より何倍も保険で返金もされているのやら、同じ病気で大人と子どもの差を感じた。おそろしい病気だよ。
中尾さん、ありがとう。胃腸へはストレスが痛いです。秋の古本市でまたバッタリお会いできると良いですね。