インフルエンザ

nae586252009-01-23

出そうとしてどうしても出なかった雨ふりの傘の花の写真。
インフルエンザが流行、身近にもじわじわと感染者が出ている。毎年、急に寒くなった日が続いた後にどわっと出る、特に学校が始まると増えてなかなかよくならない。去年まで病院方面で勤務していたので、インフルエンザが流行るとうんざりしたし自分も予防注射はしてるとは言え、連日残業で休めず疲れているので風邪もひくし悪い風が吹き過ぎるのを待つ気持で仕事してた。いつも思うけど、小さな子どもの親の勝手さで驚くのだとインフルエンザだろと思いつつ熱を座薬で止めて学校もしくは保育園へ行かせ、熱が40度もなり呼び出されて午後に迎えに行って夜に連れてくる親。露骨に検査で陽性で学校休めと言われ嫌な顔をするし二日目で勝手に学校に行かせて又ぶりかえして熱で呼び出し、あのねこっちに文句言う前に子ども寝かせてやれよ。食事もインスタントものだけで、寒い部屋で寝かせて仕事とウソついてパチンコしてる親もいたな。そんな人ばかりじゃないけど、何割かは毎年いるバカ親。逆に超過保護な子も何故かよく肺炎になっているのは過保護すぎて抵抗力がないのかも。
仕事している母親で自分は会社があるから8時に子どもを診察してくれと9時からなのを知ってて早朝に電話してくる人や、夜7時過ぎに閉めずに点滴してくれと奥さんに電話さす会社員の人。そりゃ自分は病気で仕事があるからお前等、早出残業しろと言わんばかりだが、少し落ち着いて考えてみれば非常識なことだとわかるだろ。それなら大きな救急病院へ行きなさい。今は、大したことないのに来る人が多すぎて救急も風邪程度だと割り増しが高くなったらしいけどね。ひとこと言いたいのは、インフルエンザなったのは病院のせいじゃない。治してあたり前開けてあたり前みたいに思うのは、やめて欲しい。こっちだって休まず仕事してんだからさ。