130年

nae586252009-01-25

朝日新聞が創刊130年なのだとか。記念紙「朝日130年新聞」が、おまけに本紙の中に入っていて、ずらっと並んだ130年間のダイジェスト記事に大新聞のすごさみたいなのを嫌でも感じる。創刊は1879年(明治12年)、保存版で古紙に出さず置いておく。一面はアポロ月着陸の記事。なんだか朝日の宣伝みたいじゃないの。
いつも楽しみのひとつの春節祭が、今年は明日からで休みの間には入らないのが残念だなぁ。旧正月の中国のお祭りで南京街中心ににぎやかに元町一帯でドンチャンやり獅子舞も出る。獅子舞なんて日本の方は子どもの時でも見たことないが、中国式のは毎年出かけると見れる。娘の学校には中国の留学生も多く、旧正月に帰国する人も多いと話していた。
今朝は雪が舞う寒い日になり、家でもストープをつけた。この寒い日に家人と娘は動物園にカバを見に行った。もの好きなこって。鬼の居ぬ間の洗濯のように、ひとりで「ピアノを弾く大統領」映画を見て過ごす。韓国民のおじさん、安聖基(アン・ソンギ)が大統領、この頃「光州〜」などツライ映画を続けて見てたし娯楽モノの楽しいのがみたかった。アン・ソンギはどちらも出ているがなんでも上手く演じる役者だなぁ。昔、アジア映画祭で「風吹く良き日」を28年前に大阪の小さな会館でみた時にアン・ソンギが主演していたのを今知った。あの兄さんが、こんな感じの良いおじさんになるんだねぇ、年の経つのはおそろしく早い・・・
写真 住宅脇にある公園のブランコに乗っている娘K子さん19歳