うまくいかない日もある

朝から良いお天気で、ずっと寒かったのも少し和らいだ。からっと晴れた空を海の方に見ていると新春なんだなぁ。と、しみじみした気分になる。
しかしうまくいかない日てのもある、午後から急に行かなければならない用ができ今日は少し記念日で午後から出て行く予定なのが、つぶれ。おまけに急に出費もありお金も入用になった。用が終わると午後4時で、殺風景な市堺の国道を自転車で走り、なんだか食事の用意やら、めんどくさく思わず友人と飲みに行きたくなるが仕事だろうし落ち込み気分が日の暮れと共にやって来た。
そんな時は、おいしいものを食べるとマシになる経験から、ひとくちカツを一枚買ってパンをトーストしてバターを塗り、カツとレタスをはさみソースを垂らしてカツサンドを自家製でさっと作りテレビでニュースを流して、夕刊を広げながらパクつく。惣菜のカツでも結構うまい。ニュースは、オバマ氏がいよいよ新大統領就任式の前日で黒人初の大統領は、やはり今までのアメリカ大統領とは違うようで精悍でまっすぐな眼差しが、いかに黒人が上に立つ大変さや辛さが遠いテレビ越しにも伝わってくる感じがした。「ラグタイム」映画で、流れ者のピアニストが子どもを持ち結婚直前に白人のおやじに集団でいじめに合い、余りに司法の黒人だから仕方ない応対に切れ国立図書館に立ちこもり大事件になる映画だった。オバマ氏が大統領になって、アメリカの黒人は泣いてよろこんでいるだろう。多分アメリカの黒人差別はとても根深い。しかし日本の財閥あがりのタローさんと、えらい違い。
夜に「おくりびと百瀬しのぶブックオフで買ったままなのを読む。映画のノベルズ小説で、すこし軽く思っていたけど意外に良かったし最後は少しジンとなった。ノベルズてのが、よくわからないんだが「おくりびと」は悪くない。