夕焼け

nae586252009-01-16

さむ〜い冬の夕焼けは、美しい。最寄の駅のホームから携帯で映した。
この日は本つながりのかれこれ6年越しで付き合いのあるM女史と会い、新年祝いと言う飲み会日。いつもの本屋で待ち合わせて、おっさんが集まるよーな海文堂打ち上げ御用達の松屋へ。打ち上げは3階の座敷だが、今日は一階のカウンターで二人並んでビールで乾杯する。ここに来るようなったら最後だねと思いながらも意外に落ち着いて飲んで食べて楽しい時間を過ごす。なんか6年も経ってんだよね、と同い年のお互い、やや嘆息まじりに正に光陰矢のごとしのおやじの会話みたい。今年は大台乗ってしまったしねぇ。
Mさんは筋金入りの椎名誠ファンで、追っかけだったので顔も名前も覚えてもらいその何かの時に私の椎名さんのことを書いた当時の日記ぽい文をプリントアウトして勝手に読ませたらしいが、読んだ当人がえらく気に入って絶賛していただいた。後で聞いて少しびっくりしたけど私は居なかったので、どこまでその通りかわからないけど、読みやすいし文章を書くのに向いている。とか言われたとお聞きした。日頃、出版系のプロの方にしろーとが的に下げて言われることはあっても褒められることは殆どないので素直にうれしかったけど、できるならその場でもっと話したかったとこ。