戎さんの夜

nae586252009-01-10

連休初日、10日はえべっさん。翌々日は成人の日で新年気分も明けきらぬのに、めでたい日が続くのだ。この時期になると急に検索をかけてくる人が増えるのが「成人式 行かない 振袖」でググる方達のリンクの多さ。まぁ私は20歳の成人式は行ってません。前にも書いたとおり、バイトしておりました。振袖は着物好きな母親が大金投じてつくったのがあったので随分と後で文句も言われたが、それも前に書いたように19歳の時に芦屋市から神戸市に転居しハガキが来なかったし古い知人友人は皆芦屋だった、おまけに一緒に行くと言ってたバイト仲間がドタキャンした。そんな諸もろの理由が重なり、めんどくさくなりやめてバイトに行ったのだった。行きたくないワケじゃなかったけど大した事でもない気もしたし、母親だって当日どっか遊びに行ってて居なかったものね。で、大学の卒業式で振袖を着て写真を撮ったので一応母親も納得した(多分)
まぁ家人も親しい友人は誰も成人式に行ってない。家人は西宮が実家でその時は東京の美大に行ってた。ああいうのは地元に帰って参加してもいいのかなぁ。
しかし雪でもふりそうな寒い夜に、土曜の週末だしてんで西宮えべっさんへ家族で繰り出しものすごい人に辟易しながら参拝。娘はどて焼を食べ、お好み焼きを持って帰り甘酒を飲む。朝は福男の一番乗りをニュースで見たけど、6000人も集まったそうな。ほんまにレースじゃないんだし、そんなに熱くならんでも。一番なって新聞テレビに出たいんだろうね多分。
●写真 えべっさん境内のスマートボール キャラがやや古い