コレクション展

nae586252009-01-06

今、兵庫県立美術館(県美)でちょっとおもしろい展覧会をしているので、お知らせ。2008年度コレクション展パート?、東山嘉事展。ユニークなデザインと農夫のような風貌がミスマッチなようで、似合うアーティスト。2006年に亡くなっており県美では初めての個展だそう。他にも子ども向けの絵の展示がおもしろい。ひがしやまかじ。
ようやくいつも通りの日がはじまり、朝も六時起きで眠い。ゴミを年越で出して朝はひとりで散歩。銀行と郵便局へ行って、喫茶○でコーヒーを飲む。平日になると用事も多く時間もすぐに過ぎる。えらんだ堂へ新年のあいさつをして、少し話し。
夕方に友人とメールし、いつもの居酒屋でおめでとうビールを飲む。世間が仕事になると、こちらはやっと正月が来る感じ。友人はサービス業なので大晦日、元日とも仕事だったとか、年末年始の間は遊びに行くこともなくビールを飲んでしゃべるのも今日が新年はじめて。そんな人が多いのか店は一杯だ。隣のサラリーマンらしい男性二人連れのひとりは、三が日でパチンコ8万負けた。と言ってたな。8万ありゃあどっか行けるだろに。夜に読むものがこれと言ってないので『村上ラヂオ』を本棚から抜いて読むと、まるで睡眠薬みたいに二章で知らぬ間に寝ていた。