とんかつと餃子

nae586252009-01-04

正月休みも最後の日曜日は朝から、さわやかな晴天。ようやく長い休みの最後に、ひとりで出かけたが、やっぱ本屋だろ。元町は競馬があり、すごい人出。グレー色のおっさん率の高い中に若者も結構いるいつもの日曜の光景だよ。新刊書店で、しかし会社は休みなのでがらんとしている店内をうろうろと見て歩くが、おそらく納品も明日かららしく去年と同じ面だなぁ。「彷書月刊」新年号をなんとなく読んでいたら「ナナフシの散歩道」で田村さんが10月からずっと入院されていたのを知ってびっくりした。年末に退院したとありホッとするが全然知らず、脳天気に年賀状出してしまったよ。心配しても仕方ないけど、無理しないで体を大事にして欲しい。
カフェ・アズマへ行く前にお昼を食べようと思ったら、いつも寄る店が軒並み休みで仕方なく初めての食堂で餃子定食を頼むと、ご飯は明日からで定食がないと言われ餃子だけ食べて弁当屋でおにぎりを一個買い正月早々、外の路地裏で食べるハメになり何やってんだろ。アズマさんに年末借りたままの「ゆれる」と「プラダを着た悪魔」DVDを返し、新年おめでとうとカステラをお土産に出す。コーヒーを飲んでからモトコーの古本を見て歩くけど、まだ休みが多い。今日は夜に情熱大陸立川談春が出るので見たいな。談志が師匠で、私はどうも「笑点」で司会してた頃しか思い出せないんだなぁ。
夜ご飯は家族の希望で、とんかつとスモークサーモンとレタスのサラダにしたら、おいしく食べてペロッと無くなる。三が日は、すき焼きは食べたけどご馳走ばかり食べていたワケでなく、そんなに贅沢はしなかったが今日のとんかつはうまかった。
情熱大陸」最後の芝浜のサゲで終わる。大阪でも談春の人気はすごいんだ。でもどーして江戸落語はみんな、芝浜好きやねぇ。できたらドキュメンタリーでなく落語を通しでききたかったな。うまい上方落語吉朝が一番だけど、もういんでもた。落語ってなつかしい言葉がきけるのが良いんだよね。