生田神社参拝

nae586252009-01-03

やっと三日、明日で正月休みも終わりだなぁ。今年は、できるだけマメに日記をつけることにしようと思う。
今日は恒例の娘と神戸の生田神社へ初詣に行ってから本屋へ。生田さんは、あの藤原紀香と陣内が結婚式をしたところで屋台が並び人も多くにぎわっている。神戸太鼓を鳥居の上でドンドンたたいているのが正月らしいね。おみくじは「吉」、去年は凶をひいて気分が悪かったもんな。屋台では揚げ餅の砂糖しょうゆを食べたら、熱々でおいしかった〜。
三宮のジュンク堂へ娘はアニメイトへと時間を決め別れていく。雑誌売場や新刊をみて「考える人」の須賀敦子特集を手に、詳しく知らなかったけど須賀敦子さんは芦屋生まれで西宮育ちの生粋の阪神間のお嬢様だった。良家の子女しか行けない聖心へ小学校から通い大学は東京の聖心を卒業し、結婚するか悩むとあるが若しこの時に見合いで結婚してたら人生は変わってただろう。戦前から戦後に日本で少女期を過ごし大人になってヨーロッパへ親の反対を押し切って渡欧してから人生が変わったんだろうな。と受け売りぽく紹介してみる。須賀敦子さんのお墓は甲山のカソリック霊園にあるとか、初詣に行った西宮の山手の海が見える場所だ。すぐ近くに生まれ実家があり墓もあるのを知って、今度また本を読んでみようかな。それから近くなので、お墓参りをしてみても良い。
明日は、やっとひとりで動ける。今日は初めて年賀メールがきた。テレビは漫才ばかりでいい加減飽きて、ちょっとは落語をやれよ。こちらでは東京の落語はまるでしません。