新年早々

nae586252009-01-02

新年二日目、今朝はやや曇りで寒い。お正月で車が少なく人も少ないのでもしかするとCO2が減ってて空気が澄んで寒いのか、とか思ったり。
朝はトーストとホットコーヒーでいつもの朝食、昨日届いた年賀状を読んだのが夕方だったので朝にポストまで出していない人に年賀状を書いて投函す。もう二日から開き始めているスーパーも多く買物は普通にできる。デパートの初売りには行ったことないが、福袋を求めて殺到する女性の形相はどこか似ていてすごいものがある。
今日は海沿いのショッピングセンターにある電気店で娘が前から欲しかったとかの複合機(スキャナ、コピー、プリンター)を買いに行った。お年玉があるので太っ腹でエプソンの9400円の手頃なのがあり購入、ついでにプリンターインクも買いポイントがたまってたので4000円安くなった。そこにあるマクドナルドで軽く昼食を海を見ながら食べるけど、小さな子連れが多く退屈して大きな声で騒ぐ子も居て落ち着かない。時間が余るので駅前でひとり降りてツタヤで映画「陰日向に咲く」を借りると更新すると無料になった。なんかこんなの多い日。
しかし思わぬアクシデントてのはあたり前だが、突然やってくるもので映画DVDを観てる間にヒマにあかしてか家人が台所の前から少し排水が悪い水道をいじりまくって逆に完全に水がつまってシンクに水が一杯にたまっている。映画もなんかもひとつで宣伝ほどでなく、ちょっと原作者にもなんか胡散臭いもの感じるし。私どーもあの劇団ひとりの昔の売れない芸人時代をたまたまテレビで知ってて、なんだこいつ。と思ったことがあってから信用できないものあるんだよね。ウソつきタイプとでも言うのかしらね。
しかし正月早々、水のつまった台所でだんだん腹が立ってくるがあえて声を荒げて罵ることもせず、黙々とすき焼きを食べていた。私は本当に腹が立つと無言になるので、家人が明日水道屋に頼もうかと言い、どちらにしても来週だろ。このいらんことしーのバカたれが!と無言で思う二日目なのだった。このほうが恐いかもね。