明けましておめでとう

nae586252009-01-01

2009年最初の、なえ日記で〜す。今年もよろしくお願い申し上げます。
朝は、日本晴れで朝日が燦燦とリビングの窓から入って明るい元日になりました。昨日の夜、用意したお節(写真)を開け祝い箸をそれぞれ用意し、お雑煮を食べておめでとう。何度も言ってる気もするけど、ウチは白味噌のお雑煮をいただきます。正月だけ売っている京人参と大根を使い年一度のお雑煮は、みんな好きで私はすましのお雑煮は食べません。お茶も今日は一番おいしいお茶を開けて飲み朝ご飯を4人揃って食べると、一年がはじまる気分。今年はも少し良い年になってほしいものです。
10時ごろに車で西宮の甲山(かぶとやま)の山頂付近にあるお大師さんの寺へ初詣でにいき長い階段を登り、お参り。年々ここは人気が出て人が多く、それに犬連れの人が多い。もしかしたら犬を連れて初詣でできるから多いのかもと思うぐらいだね。
そうすると雪がちらちら降りはじめ寒い。夜もかなり寒くなった。
元日は決まりごとも多く、年始へも行くので終わるとなんだか疲れたなぁ。実家でまた牛肉に米、数の子、酒にまぐろ刺身に焼き豚など両手に一杯さげて帰ってきたので夕食はそれをおかずに、ご飯だけを炊く。お酒を余り飲まないし正月は男が飲みすぎてしつこく飲むのでうっとおしく、後はとっとと三が日が終わってほしいよな。洗い物もたまってるし。
しかしお正月ってヒマ。テレビもひどいのばっかでなんとかして欲しい〜。はやくひとりで本屋めぐりしたいぜよ。