春節祭

nae586252008-02-10

昨日の大雪がウソのように、きれいに晴れた。気持良いね〜、やっぱお天気が良い。やっと休みらしくなり、久しぶりに家族皆で車で元町の南京街の旧正月のお祭り、春節祭を見に行った。駐車場も中華料理店も満員だが、なんとか地元の利で待たずに入れ、お昼を家族で中華をあれこれ食べる。ひっきりなしに入って来る人に、中国人のおかみさんがてきぱき応対している。いつもは、ひとりで焼飯とか食べてるのを覚えてくれて愛想が良い。南京街は、人でごった返している。中国の正月は派手で獅子舞も赤や金色でいかにもめでたい感じで、これもまた正月だしと浮かれて烏龍茶など結構買う。通りでは屋台で売るラーメンや唐揚を道ばたでしゃがんで食べる人が多く、なんだかここはどこ?てな感じになる。おいしそうだけど、どうもこれは苦手だな。
車で来たので歩いて戻り、ひとりで本屋にいけないのが辛い。車で家に戻り、ネットを見てると、リンクに天牛新一郎「われらが古本大学〜」があり少し欲しい本だったのがウソみたいな値であり、おもわずマウスをポチッと押してしまう。これが近所のコンビニで代引で受け取りするとかので、なんとも便利な世の中じゃのう。ネット書店はあなどれません。捜してる本はネットで調べると殆ど見つかることが多いが、自分の目で確かめられないし余程のことじゃないと古本は買わないようにしてるが、こんな日もあるのよねぇ。ま、正月だし。
夜にパソコンで家人の顔写真をデジカメで撮り、取り込んでからそれをエクセルで作った文書に貼り付けるとかで、そんなこと私にできるわけないだろとか思っていたら娘がささっとやってしまう。今は、文書もメールで送るのは仕事では当たり前でアナログに紙で手書きで書いて写真も現像してなんてことしないのだとか。ふーん。なんかおかしな時代だと思うのも時代遅れなんかなぁ。まぁしかし原稿は紙に手書きなんてしないものな。パソコンで全文書いて、メールで送るのがあたり前で、今更原稿用紙でなんて書けないなぁ。もしそうしろとか言われたら、一度パソコンで書いてしまいそうだ。人のことは現実では言えないのかな。私、ワードは得意だがエクセルはまるで苦手な人で、エクセル使う文書は作れないのよ。ブラインドタッチは英文タイプを習ってたお陰で、楽にできたけどカナ打ちはさっぱりダメでローマ字打ちしかできない。ほんとにできないと困ることしか覚えられません・・・