梅(雪)まつり

朝から、吹雪みたいな雪が降っている。あちこち午後にはうっすら積もり雪景色。初雪だ〜。しかし土曜日の連休最初が、この大雪で困ってる人多そうな気もする。
大阪の天神さん梅まつり、明日行こうかと思ってたがこんなに寒いと風邪ひきに行くようで行けませんがな。毎年、寒い時期だけど今年は梅まつりと言うより雪まつりになりそうだ。第一、今日みたいにすごい雪だと露天の百均古本は無理だろなぁ。先週も土曜は冷たい雨のふる日だったし、どうも週末はお天気に泣かされるね。
木曜に、今年はじめてMさんと元町で会いビールオフをした。私の都合で今日になったけど相変わらず若くお美しい。待ち合わせした書店でFおか店長に挨拶をしに行ったが偶然、三人は同い年で今年早くも大台に乗った店長は、おじいさんになられたそうで、ぐっと格が上がった(?) Mさんも私も子どもは学生で結婚もしてないが、そのうち孫の話になるのかもね。ロクな親でないし、えらそうな説教するほど自分はえらくないから言わないが、今のところ仲良くやっている(多分)私は父親が酒飲んで、えらそうに子どもに説教していたので子どもの年ぐらいの時は、それが嫌いで父親と話しなかった。自分は、どうなんだ?と言われる度に内心毒づいてた。酒飲みで酔って帰ってきて、子どもに「勉強しろ」とかえらそーに言ったってねするわけないだろ。タバコ吸う親が子どもにタバコ吸うなと説教しても意味ないのと同じだろう。
子どもに説教垂れるほど自分はどうなの?とえらそうに子どもに言う親を見ると思ってしまうんだよねー。
元町から歩いて阪急山側の唯一、夜にぎわっている通りへ話しながらMさんと行きおしゃれな居酒屋でビールで乾杯。牛肉ステーキをひとくちサイズに切ったのなど色々食べる。今年なってから、仕事の方で節目がありそんな内輪の事をあれこれしゃべるうちに時間になる。