日曜は最終日

nae586252007-09-29

びっくりするほど土曜は涼しい。涼しい通り越して寒い感じすらするな。夏の次は冬?
朝から、娘の進学のための用で大阪へ二人で出る。阪急沿線なので車で芦屋川駅まで家人に送ってもらう。家は芦屋と岡本の間でちと阪急はめんどくさいのだ。実家にいた頃はちょくちょく芦屋川から乗ったので久しぶりに駅に行くが、明らかに客層の違いを感じるいわゆるセレブな感じとでも使うんだろな金持ぽいカラーがある。芦屋川から夙川へ車窓の眺めもきれいで、「細雪」の世界だねぇ。それも大阪に近づくと、そんな特別な風景もなくなり梅田から京都線に乗り換えて淡路から二つ目の駅は、もう大阪の下町でそこは「バイトくん」の町なのだ。某学校を訪問し12時過ぎまであれやこれやいて疲れて戻る。学生には良い町そうだなぁ。
帰り道を、今度はひとりで行くんだよと阪急梅田で降りてJRまでの道を教えながら、しっかり紀伊國屋に入る。ここ広くて通路が狭いので迷路ぽいんだが、えらくわいわいしてるのでなんだと思ったら有栖川先生がサイン会をされる直前だった。人気あるなぁと遠目に見たが生憎、ミステリは読まないので読んだことがない。うろうろ見て、ちょっと別用で欲しかった宇野浩二『思い川 他』講談社文芸文庫と「アルネ」創刊号を買う。
疲れたので、阪急百貨店近くの喫茶でミックスジュース(大阪限定)を飲んで休憩。娘に腕時計が欲しいとせがまれウメ地下の安い時計屋で好きなのを選ばせて買う。萬字屋を少し覗き、疲れたので神戸に帰った。
いよいよ日曜は、ほんの手帖展最終日です。二週間あっと言う間のような長かったような感じ。最終日は、午後4時に終わります。搬出があるのですみません。冷たい雨も午後には止みそうです、どうぞ見に来てくださいね。