暑いですねぇ

nae586252007-09-19

明日から彼岸の入りだとか、しかしまぁなんと昼間の暑いこと。残暑ざんす。なんてシャレてる余裕もないざんす(すんません)
昨日は仕事がまた始まり、行くまでどっと疲れが大波が壁にどどーんと打ち返した感じで出た。まだ始まったばかりだけど、こんな企画展ひとつするのは大変なのだと知った。やる方にしかわからないあれこれがあるのです、ほんと。一日、殆どぐだっと寝て、仕事へ行ったがお陰で、少し落ち着く。
今日も家族が皆、出かけた昼間はゆっくりできた。久しぶり的にひとりで寝ころんで本を読む。これが好きなのよ。本を出してる時に、『ほんの本棚』いしいひさいち創元社文庫)が出てきてパラッ読み出したら面白いので全部読むいつもの、一人読書パターンね。お日様のシャワー(にしたら強すぎ)の下、銀行に行くので近くの喫茶でサンドイッチを食べる時に、「フライデー」を持って読むと山口・光市の母子殺害事件の記事が目に入り、そこに殺される前の親子三人の写真を見てたら、思わず涙ぐみそうになった。大人数の弁護団がついて馬鹿げた弁護してるが、この仲の良い幼い子を抱いた母子を殺した罪はどうしたって変わらないだろ。仮に自分の家族が同じ目に遭ったら、私でも極刑にして欲しい。
今週は、祝日があったので明日は木曜日。トンカ書店へは明日の午後行きます。その次は日曜に在廊してます。週末は、彼岸らしくも少し涼しくなっておくれ。
(今日の一枚 ほん手展の展示、「sumus」「ARE」創刊号などミニコミが並んでいる。結構、高値がついてるらしい(?))