守ってあげたい

nae586252007-09-11

午前の仕事場の同じ仕事をしてる人が、急に休み三日間午前仕事になる。朝は、ゆっくりする時間が癒しの時間になってるので、疲れるなぁ。人手が少ないので交代せざる負えないようになり、うんざり。
その午前中に、銀行から前に申し込んだ学費ローンで何度も電話があり仕事中は携帯も全く出れないので終わってから電話。単なるあちらが出した証明を紛失したので、ないないと騒いでるのが判る。明日も朝はいけないので昼過ぎに持っていくことを伝えて電話を切ると、どよっと疲れが襲ってきた。
ツタヤへジャズのCDを返しに行くと、ユーミンの「守ってあげたい」が流れていて、ジーンと胸にしみた。ふと、一緒に口ずさむ。
近所の書店で、「中央公論」を読んだ。古本生活入門、おもしろいな。この固い雑誌が、古本特集を出すことにびっくりするよ。やっぱり世間は古本ブームなのかなぁ。その割には、古本業界はうるおっているようには見えないんやけど。いつやめてしまうか心配する古本屋が何軒もある。これってネット書店とかの分野がにぎわってることなのか。北尾トロさんの写真を見て、よく知ってる方とよく似ていて、しみじみ眺めてしまう。
(今日の一枚 なんとなく買ったハイネケンビール )