アクシデント

nae586252007-09-06

関東は台風でひどい様子がニュースで流れる。こちらは、そのあおりのようなものすごく蒸し暑い空気がどよっと渦巻いている感じの日、フェーン現象だ。
昨日、仕事場でゴタゴタして夜、疲れてすこしめまいも起きて片付けもできず早めに寝たら朝、焼きうどんをした鉄板(電熱)が出しっぱなし。家族は私が疲れてめまい耳鳴りがすると、機嫌悪いのを知ってるのでそっとしてるが洗いものぐらいしておくれ。朝もどうも夏バテひどししんどいが、昼まで待って行く日がないしと用意をし京都へ行く積もりで駅へ行くと上りの電車が止まったままで、茨木で人身事故がありとまってるのだと知る。あれまぁこれじゃ行けまへん。こんな日はやめろと言うことねと、駅まできたし元町に変更し乗る。でも後で、京都行きやめてよかったなと思った。宍戸さんには会いたかったけど、も少し涼しくなってから行こう。
元町で新刊書店で、「ちくま」をゲット。内容はおもしろいのだけど今月の表紙は特にこわいよ。女の子のちょっと怖い絵が表紙にあるけど、今月はまともに見れない。夢に出てきそうで。丁度、店長が本を出してたので、ほん手展のはがきを一枚渡す。近いから来るみたい。ぐるっと本を見て二階も行くけど後藤さん見当たらず本屋を出て、西洋一膳飯屋でオムライスセットを食べたら、体調悪い時に何かが合わなかった(ソース?)みたいで、夕方ひどくお腹が痛い。すこし吐き気もするし、家で薬を飲む。寝ながら、「スタン・ゲッツビル・エヴァンス」(ヴォ−ブ1964)のCDを聞いてると少しマシになってきた。ほんまに休みにあわすように体調が悪くなるのは神経なのかなぁ。
ほんの手帖展の本やミニコミの用意をごそごそとして、一応全部書名を書き分類し展示も数冊増やし、ざっと数を調べる。書名のリストを見ながらあれこれ思うのも楽しいものだなぁと知った。